スマホで手軽に動画や映画を楽しめるようになり、様々なサービスが展開されています。
iPhoneユーザーであればApple TVアプリの存在は気付いているかもしれませんが、あまり使用していない人も多いかもしれません。
Apple TVアプリは、映画やドラマ、スポーツ、さらにはオリジナルコンテンツまで楽しめる、Appleが提供するエンターテインメントプラットフォームです。
本記事では、Apple TVアプリの基本的な使い方や特徴、オフライン再生の可否など紹介します。

Apple TVアプリとは
Apple TVアプリは、画像やドラマ、オリジナルコンテンツを一緒に楽しめるエンターテイメントプラットフォームです。
あらゆるデバイスで利用できるこのアプリは、AppleのオリジナルサービスであるApple TV+や、レンタルした映画を再生することも可能です。
その上、Amazon prime videoやDisney +といったサードパーティチャンネルを統合し、複数のサービスを一つのアプリで解決できるのが特徴です。
Apple TVアプリの主な特徴
- コンテンツの統合
Apple TVアプリは、買うから借りるまで、すべてのコンテンツを一括で管理できます。ストリーミングサービスのチャンネルや、その他のプラットフォームからの追加サービスにも対応しています。 - ファミリー共有
一つのApple IDでサインインしているため、自分や家族のメンバーたちとコンテンツを共有して楽しむことができます。 - 自分にピッタリのコンテンツを発見
AI技術を駆使し、あなたが見たドラマや映画に関連した、次に見たいと思える映像をオススメしてくれます。
Apple TVとApple TV+の違い
Apple TVアプリと検索すると、Apple TVやApple TV +も一緒に紹介されるため、何が違うのかと紛らわしく思うかもしれません。
簡単に説明すると、Apple TVはテレビで映像を再生できるハードウェアであり、Apple TV +はAppleが提供するオリジナルコンテンツを配信する月額制のサービスで、Apple TVアプリでも視聴することが可能です。
- Apple TV
Appleが提供するハードウェアデバイスのことです。テレビに接続することでApple TVアプリのように映画やドラマを視聴できるだけでなく、音楽を聞いたりアプリからゲームを楽しむことができたりと様々なサービスを受けることができます。 - Apple TV+
Appleのオリジナルコンテンツを配信する月額制サービス。ここでしか見ることができないクオリティの高い映像作品が揃っています。

オフライン再生は可能か?
Apple TVアプリでは、一部のコンテンツをダウンロードして、オフライン状態でも視聴することができます。
ダウンロードをしておけば、外出時の視聴で通信をすることはないので、いつでもどこでも映像を視聴することが可能です。
私は最近、洋画を英語学習の教材としており、レンタルした洋画をあらかじめダウンロードしておいて、通勤中に再生しています。
その成果が出るかどうかはまだまだ先の話です。。。
結論
Apple TVアプリは、エンターテイメントを楽しむためにとても便利なアプリです。
特に、Apple TV+やオフライン再生機能は、バスや電車での移動中や外出時のちょっとした待ち時間に使用できるのでとても便利です。
このアプリを最大限利用して、生活を豊かにしていきましょう。
コメント